生活向上委員会

生活の質を上げていきます。

献血行った

横浜駅献血の案内があった。

 

年始に東京で献血やってると小池都知事が言ってて

 

行こうかな~と思ってたがなあなあで流れた。

 

しかし今日は違った。

 

daigoさんの「後悔しない超選択術」とホリエモンさんの「多動力」

 

を最近読んだ私は行動力MAX人間(一時的)になっていたので、

 

即断即決即行動ということで、ビル7階にある献血ルームに直行。

 

 

初めての利用なので、注意事項の確認・必要事項の記入を済ませる。

 

少し待った後、医師から軽い問診と血圧測定→看護師に少し採血され血液型、

 

血の濃度を調べられた。

 

で、そのあとは自販機(無料)でくそ熱いお茶を飲む。

 

そしてフードコートにあるような呼び出し機が鳴り、献血室へ。

 

歯医者にあるようなリクライニングシートに座り、採血開始。

 

シートひとつひとつにテレビがあって、チャンネルも変えられる。

 

あとスポーツドリンク500mlを飲むように言われた。

 

なんか血流の改善でことで足の運動をやるように言われた。

f:id:greatlifetoday:20210119180930p:plain

 

なんか要介護者になった気分だった。

 

まあ採血中は快適だった。大体15分ぐらいで終わった。思ったより短かった。

 

採血後はベットの上で10分ぐらいボーっとしてた。

 

で、採血終了したらもといた休憩所へ。

 

受付の方に採血室でもらったファイルを渡すと、そこでいったん終了。

 

お礼にふりかけとかアイスとか選んでくださいと言われ、

 

私はレトルトカレーを選んだ。その後印字されてないコインを1枚もらい、

 

自販機でアイスを無料でもらえた。これ、お礼の品にもアイスあったけど

 

そこでもアイス選んでたらどうなったんだろ?

 

私はラムレーズンアイスをチョイス。

 

あとぬるいバナナオレとミルクコーヒーを飲んだ。

 

ふう。満足。

 

横浜来る前、川崎か品川に降りてみようかと思ったけど結果的に横浜選んでヨカタ。